データ通信ルータ L-02C

数日前に「トランキの小部屋」の管理人である@trankie00 氏のゴミ処分セールに出品されていたL-02Cを購入して、少し使ってみたのでレビュー。

・経緯
普段はSIMフリーiPhone4sにXi契約のSIMを刺してdocomo回線でiPhoneを利用しているのだけど、当然の事ながらiPhone4sで掴めるのはFOMAハイスピードと呼ばれるHSDPA方式の電波のみで、LTEには対応していない。
折角のXi契約なのにこれは少し勿体ないのではないか?と思っていた。
もう一つは、今利用している固定回線の契約がお世辞にも良いとは言えない物で、ベストエフォートを比較するとなんとXiの方が高い、なんて事態が起きていた(;・∀・)。
勿論理論値上の話であるし、一概にそれだけでは決められない事は分かっているのだけど、MEDIAS TABやお借りしていたOptimus itでのスピードテストを見ても、今の速度と遜色ない速度が出ていたのは事実。
では、今のXiSIMを固定回線が低速時に使えればいいのでは?と思ったので、L-02Cを購入してみた。

・開封
今回は開封の儀としては写真は撮るのを忘れていたので、省略させていただく。
(ま、通称・Xi砲でバラ撒かれた端末の為皆様ご存じでしょう(;・∀・)
この端末と抱き合わせる事で数万単位の割引とかCBが付いていたと思うと、Xiを普及させたかったのだろうと思う)
内容物としてはL-02C本体、USB延長ケーブル、固定用のホルダー、布の本体ケース。
L-02CはUSB端子の周囲が場所を取ってしまう構造になっているので、延長ケーブルが純正で付いてるのは正直に嬉しい。
固定用のホルダーを併用すれば場所に関しては全く気にせず使えるので、とっても便利である。

・実測
さてさて実測。ちなみに現在の固定回線は詰まっている時には0.5Mbps、快適な時で9.5Mbpsほどの速度が出してくれる。
計測は簡易的にUSEN スピードテストを利用する。
1回目 8.367Mbps
2回目 9.763Mbps
3回目 8.163Mbps

・まとめ
この後、様々な時間帯で計測みてみても8Mbpsを下回る事は無くて、中々に嬉しい結果となった(・∀・)。
この10月から通信量が7GBを超えると速度制限がかかってしまうのでそこまで多用は出来ないけれど、固定回線が詰まっている時にピンポイントで使うのがいいかなーと。

コメントを残す