#MCCMMANCC 参加してきた(2016年度版)

この記事はwhywaita Advent Calendar 2016 18日目の記事です。

昨日(2016/12/17)、東京近郊の3大学の技術系サークルによる合同イベント、MCCMMANCCが開催されたので、参加してきました。

MCCMMANCC とは

去年、PyConJPの懇親会でたまたま会った@mactkg@kwzrがNCCというサークルを正式に開いたという話を聞いていて、その際に「うちのサークル(MMA)と一緒に交流会しよう」という話をしていて、その後以前から交流があったMCCにも声がけをし、3サークルでの交流会をしたのが前回でした。

その後1年ほど経った頃に、とあるDentoo.LTに参加してくれた@FMS_Catから「また今年もやりましょう」というお話を頂きまして、主に現3年生の各サークルメンバーで進めて貰いました(ので、聞いている限りは前回の開催メンバーは殆ど今回の開催に関わっていないようです)。

今回は明治大学 中野キャンパス!

前回は電気通信大学で開催したのですが、今回は明治大学で開催されました。
まだキャンパスが出来てから4年ほどしか経っていないキャンパスで、とても綺麗で感動しました。

FMS_Catが会場までの通路を分かりやすく動画にしてアップロードしてくれていたのですが、これだけでもキャンパスの綺麗さが垣間見えるのではないかと思います。

開場

少し遅れて会場に到着したのですが、何故か開催も少々遅れたという事で最初から参加出来ました。

内容としては以下の感じでした。

  • サークルごとの紹介
  • GSLSのハンズオン by FMS_Cat
  • LT大会
  • LT大会の途中で休憩兼お菓子パーティー

LT大会では、各サークルから頑張って発表していました。

確かにサークルの性質として少し近いのかも知れませんが、団体毎に若干雰囲気が違ったりして、それぞれの興味範囲であったり得意な分野が少し違ったりします。
各々の発表を聞いていると色んな分野で活躍していたりアウトプットしていたりしていて、かなり新鮮でした。

打ち上げ

その後はとある居酒屋さんで打ち上げ飲み会を。

学生ならではの悩みであったり、サークルをうまく続けていくためにどうすべきかなどを話していました。

終わりに

3サークルの交流会、本当に楽しかったです。
最後には「年1回の頻度では無く、もう少し頻度をあげてカジュアルに集まろう」という話もしていました。
Twitterだけでなく直接集まる事で色々と面白い部分もあるのかと思うので、是非続けて貰えればと思います。

今年運営してくれた@FMS_Cat@gurapomu@benevolent0505の3人は本当にお疲れ様でした!

明日は

明日のwhywaita Advent Calendarの担当は、月曜日枠として記事を書いていてくれる@yu_ki_kun_1です。

コメントを残す