CLR/H+プログラミング生放送勉強会@GMO Yours に参加してきました! #pronama

世界に1つだけの!

ども、whywaitaです。

CLR/H+プログラミング生放送勉強会@GMO Yoursに参加してきたので、レポート的な記事を。

ちなみに最初の画像は、暮井慧ちゃんと世界に1つしか存在しない戸増千由莉ちゃんです。

到着

入り口にて受付をされていた@you_and_i さんに名刺を見せつつ、一緒に行った@staybuzz とその場で合流が決定した@icchyr と共に会場入り。

机にConoHaノベルティが多く置いてありました。ついでに(写真には写っていませんが)ConoHaクーポンを3000円分頂きました。

セッション

セッション書きは特にメモとか取ってた訳ではないので、簡単な感想にとどめておきます。

30分くらいで伝えるOffice365超概要

今回協賛となったCLR/Hさんの代表、@naoki0311さんのセッション。

MicroSoftが提供しているOffice365の良さを、Googleが提供するGoogleAppsと比較しながら伝えるセッションでした。

縄神様… >>興味があります

ありすぎてステッカーを貼っちゃいました。
縄神様!

Office365を導入することで最新のOfficeクライアントが5台までインストール可能というのは個人的に興味が沸きました。とはいえ普段はMacBookAirで作業している事が多く、1ライセンスあれば良いのですが…

また、OneDriveが1TB使えるというのは魅力的です。オンラインストレージでそこまで大きいサイズを利用出来るというのは大きいですよね。(というか、PCの環境をそのままバックアップするのも可能なレベルですね)

それと、公式サポートがStackOverflowな事には驚きました!w

 

デザイナー視点から見たWeb開発する人々

これまたCLR/H枠、@noha_koさんのセッション。


前半(?)は鉄道の話、本題はwebデザイナー(というよりはのはこさん)の苦悩を語るセッションでした。

最近話題の「フルスタックエンジニア」と揶揄されても仕方ないと思えるくらいにはクライアントの要望全てに答えていくつらさがスライドからにじみ出ていました。

その中でも「基礎工事と外観工事はデザイナーの仕事、プログラマさんは内装工事」という表現には凄く納得してしまいました。

…と、おっしゃっていたのにWordPress上のphpの編集も行うという事で、職業が何かまったく分かりませんでしたw

(それはそうと、CLR/Hの方は「目が濁る」という表現をよくされていた印象が何故か残っています

オンラインゲームとかバイナリとか

naokiさんに拉致られたと(懇親会の際に)おっしゃっていた@eagle0wlさんのセッション。

最近は手を出せてないですが、弊サークルには詳しい諸先輩がいらっしゃるセキュリティ界隈の興味深いお話が聞けました。

また、最近若者の間で話題[用出典]な「アセンブラ短歌」、更に発展系である「アセンブラリズム短歌」にはバイナリ界隈の頭ぶっ飛び加減には驚かされました。(褒め言葉です)

アセンブラリズム短歌によって生まれた「1億総バイナリアンの道はクラブシーンから始まる」という言葉は名言だと思います。

eagle0wlさんとは懇親会でもオンラインではあまり言えない事も含めて興味深いお話をさせて頂きました。

セキュリティ業界には興味があるので、またお会いする事があるかもしれません。

ブラウザベースで作るボットネットの実現性

こちらもセキュリティ枠の@kyo_agoさんです。

ApplicationCacheはヤバイ。

そんな話だったと思います…冗談です。

早い話がキャッシュだから残り続けるし、上手くやれば知覚される事無く毒塗れの通信を行わされる可能性があるというセッションでした。

どこぞのフリーWi-Fiから感染し、家に帰った後ゲートウェイにアタックを試みて色々な情報を書き換える事が可能になる脆弱性が放置されているというのは驚きました。

(削除しないのは仕様上の問題なので真の意味で放置されていれば問題は無いのですが)

という質問に対しては、「趣味です」との事。

 

Visual Studio 拡張

プロ生では自己紹介の必要無し、主催(であり無職)の@jz5さんのセッション。
プロ生ちゃんIDEを初めとしたVisual Studioの拡張についてのセッションで、さりげなく?プロ生ちゃんをエディターに表示させるライブコーディングが行われました。
静止画だけではなく映像も割り当てる事が可能で、先日公開されたプロ生ちゃんがWAVEFILE踊ってみたの映像割当を行った例も紹介されました。(さりげない表示どころか、エディタでありながら文字が見えなくなるアクシデントはありましたが)


というマサカリに関しては、「日本人やからええやろ!」との事でしたw

ちなみに「何でも出来る」Visual Studio拡張、彼女は出来ないとの事です。現実は厳しい。

プログラマさんも ConoHa 使うよねっ!

今回の会場提供をしてくださったGMOさんから、永尾さんのセッション。

なんとConoHaのイメージキャラクター、美雲このはちゃんの中のひ…このはちゃんに中の人なんて居ません!

主にConoHa関連の紹介が主なセッション内容だったのですが、終盤でイベント「TechOYAJI」が宣伝されました。

TechOYAJI~ドキッ!おやじだらけのLT大会!ポロリもあるよ – ConoHa | Doorkeeper

女性でもおやじ心を持っていれば参加可能とのこと。これは興味深いですね!

そして…GMOさんより、ConoHaちゃんバッテリーの提供が行われました!

限定2名ジャンケン大会に、筆者は勝利しました!

一般販売も行われておらず、流通数はごく僅かという貴重な一品を頂きました。GMOさん、ありがとうございます。

Windows のカーネルモードドライバで填まった話

こちらもセキュリティ枠、@mimura1133さんのセッション。

低レイヤーな話であり、少し難しい話題でしたが、国民的アニメを例に取る事で非常に分かりやすく面白いセッションでした。

個人的にも以前IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALで悩んだ事があったのですが、某R社のNICのせいであることが多いようです。確かにあの時も某R社のNICでした…。

ところで、daruyanagi.exeって何物なんですかね。チャリンチャリンビジネスの予感がします。

という訳で

皆様お疲れ様でした。まさかじゃんけんに勝つとは思っておらず、良い物を頂けたので満足です。

勿論物だけではなく、久々に会えた方々とお話しできたのは良かったですね。

懇親会では普段中々お話しできないような分野の方々とお話する事が出来て、本当に参加してよかったと感じています。

最後に、登壇された方々や11時から準備開始されていたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!


コメントを残す