whywaita Advent Calendar 2023 統括

メリークリスマス! whywrite.it whywaita班のwhywaitaです。

この記事は whywaita Advent Calendar 2023 25日目の記事です。

毎年11月に発表する時には「whywaita Advent Calendarというのをやっていて忙しいんです」というアイスブレイクネタを使っていたのですが、残念ながら今年はそのネタを使う機会がありませんでした。もう今年で最後だと言うのにちょっと残念でしたね。

今回も多くの方に執筆していただきました。いつも執筆していただいている皆さまありがとうございます。また今年から書き始めて頂いた方もいらっしゃり大変ありがたい限りです。

振り返り

を書いていたら間に合わなさそうなのでとりあえず一言コメントだけ。

一言コメント

whywaita Advent Calendar 2023 1日目 – masawada

諸悪の根源シリーズ。まさか1日目の記事が25日目に上がるとは。ウロボロスみたいですね。

最近のSREの実装タイプに対する雑感 – お元気そうで残念です – mm-matsuda

「whywaitaといえばSREって書いていい?」って言われたのでどんなネタぶち込んでくるんだろうと思ったらガチガチでした。SREって言葉の出始めから日本での解釈が色々あるな〜と思っていたんですが、こういう風に整理されると分かりやすいですね。

続:続:ソウゴウショクショクムズカしい – 上から下まで面白いことを… – ゆーきくん@2代目

この人結構な人生送ってますね、人生も色々あるんだなと再確認させられます。

 書けたら書く(ネット回線の話をします) – nakanokurenai

書けるのか!?

whywaita Advent Calendar 2023 5日目 | KHe7@WWW – KHe7

whywaita Advent Calendarも何年やってるんだという感じですが、このKHe7さんのライフワークも一体何年続くんでしょうね……

北陸新幹線(かがやき)でいつ車内販売があるのかを調べてみた 2023 – THE えのき – k_enoki

やはり新幹線と言えばシンカンセンスゴクカタイアイスですが、最近(と言っても数年前から)ホットコーヒーと合わせるテクが流行ってますね。私もアフォガートが好きなのでたまにやってます。

激安中華miniPCでKubernetesクラスタを構築する – akky blog – akiraueno

11月中にwhywaitaと会ってしまったが故にAdvent Calendarを書く事になった若者です。
自宅Kubernetesクラスタは1台あると便利なんですよね。皆さん生活してると適当にアプリケーションを書くと思いますがその時に便利です。

【寄稿】ポーカー楽しいよポーカー – なぜにぽえむ – Jumpei Eto

私にポーカーについて教えてくれる友人からの寄稿記事です。なぜポーカーが面白いのかについて言及されており良記事です。

俺たちがポーカーから学んだことを言語化していけ – y_takaradaの日記 – Takarada

私にポーカーについて教えてくれる友人(2)からの寄稿記事です。前日と似たような記事になるのかなと思いつつ、同じエッセンスから別の観点を見いだすところは言語化力を感じますね。

お台場に1年半くらい住んでみた感想 – 上から下まで面白いことを… – ゆーきくん@2代目

ツイートでも書いたんですが「マニアック」「一般向け」という記載がオタクっぽくていいなと思いました。

サブスクを整理する – そぬばこ – nersonu

全人類はサブスク整理疲れを起こしているのかもしれません。

VRMをモーション付きでWeb上で動かしてみる – kira924ageの雑記帳 – kira924age

11月中にwhywaitaと会ってしまったが故にAdvent Calendarを書く事になった若者(2)です。
私も以前VTuberになったことがあるのですが、現代はだいぶ進化してますねえ。

中華2.5GbEマネージドスイッチを買ってみた – /var/log/ – kadokusei

中華製品は物を選べばかなり強力な選択肢になりますが、自宅で動くような製品でもこのグレードが出てくるようになったのに感動しました。

2023年に買ったガジェット・家電 – Coyote vs Loadbalancer – twismiko

ツイートと同じことを言います。中華のよう分からん家電を買い、料理屋さんにちょっとでも気取ったところがあれば「しゃらくせえ店」と呼んでいたtwismikoがホットクックでラタトゥイユ作っていると知って涙が止まりません。

Whywaitaがまた麻雀に戻ってきてくれるように麻雀の魅力を説明する · GitHub – Shintaro Inuzuka

別に麻雀から逃げた訳ではないんですよ。ところでなんでこの記事全部Whywaita表記なんですかね?

ワイワイ椅子2023 – hogashi.* – hogextend

まさかの続編。ちゃんと椅子の値段が上がっているところに進歩を感じますがこれ以上の値上がりはちょっとやばそう。

【寄稿】プログラミング初心者がGo書いてみた – なぜにぽえむ – Jumpei Eto

なんとまさかの2本目。初心者が入るには良い教材だと思ってますが、やはり全ての障壁は時間でしたね……

Flutterアプリでwhywaitaアイコン回してみた – Izacchi16のブログ – Izacchi16

定期的に登場するwhywaitaアイコン回してみたシリーズ、今回はFlutterからのご応募です。

Whywaitaに健やかに働いて貰うためにPowerDNSでGSLBっぽい事をする | あの忘れえぬ日々 そのために今生きている – Kawakami Kento

この辺やってる若者何人居るねんシリーズ。しかし昔よりメンテ状況が変化して一本化しているのは良いのか悪いのか……。

– papix

お待ちしております!

Unityアプリでwhywaitaのアイコンを回す | Yucchiy’s Note – yucchiy_

whywaitaアイコン回してみたシリーズ。まさかのコード解説もありすごい。Unity Weeklyを期待している皆さまお邪魔させていただきました。

わいた | monolog – kyontan

実は以前から存在は知っていたんですがあまりに行きづらいので行けてないシリーズ。どこかで行きたいですねえ。

ちなみに当たりが強いのではなく各位のリマインド必要度によって調整しています。kyontanさんはリマインド数で言うと2番目です。

型落ちゲーミングPCからはじめる自宅Kubernetes + GPU環境 – meta-something – Kento Aoayama

「現代の一般のITエンジニアの自宅には「世代交代などで今は使われなくなったGPUマシン」が眠っている確率が68.3%程度ある」で全俺が泣いた。

v0を使って我らが食神のメニューを必要以上にスタイリッシュにする – doridoridoriand’s diary – Dorian (Takahiro Ishida)

食神APIは残念ながらTwitter API騒動で自動更新が止まってしまったんですが、フロントエンドはどんどんキビキビ変化させていきたいですね。

 最終日以外書かない強い気持ち – whywaita

それはあなたです!

whywaita Advent Calendar 2023、お疲れ様でした!!!!


コメントを残す