GALAXYNEXUSのホーム画面を変更したい-個人的メモエントリ-

AndroidがiOS製品と比較されるのはよくある話で、その際にAndroidの優れた点としてよくあげられるのが豊富なウィジェットを利用したホーム画面の自由度の高さ。
というのはよく知っていたのだけど、今までそこまでしっかりとした作りを考えた事は無かった。
自分の中ではそこまで重要度が高い物ではないかな、と思っていたけど、こんな記事を読むと考えが変わった。

みんなのスマホ(iPhone、Android、WP、BB)ホーム画面見せます:前編
(後編は記事内リンクでお願いします(;・∀・))

iOSの作品も公開されているけど、やはり多いのはAndroid。
それも中々手間がかかっていると分かるものも多くて、自分でも作ってみたくなった。
ので、今回のエントリは自分用の公開メモとして使っていく事にする。何度か更新する事になるだろう。

・メイン壁紙
数年来の友人である@chinaru0929 の作品を利用する。(使用許可取得済)
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1684312

・デスクトップに直接リンクを置くアプリ
最も利用するアプリ。

・spモードメール(もうそろそろK-9 Mailに変更したい)→フォルダアプリ
・電話→フォルダアプリ
・ShootingStar→小見出し
・アプリ一覧→特集記事風
・GooglePlay
・ブラウザ→小見出し

・デスクトップに置くウィジェット
一目見て分かる情報。

・マナーモード(切り替えも)→小見出しをタップで変化させる
・Wifi(切り替えも)→未定
・バッテリー→価格
・現時刻→日付は発行日、時刻は未定
・スケジュール(アプリ代用も可)→アプリとしてフォルダアプリ

・全体のテーマ
雑誌風で統一。
前述のURLに何店かある雑誌が素晴らしいと感じたので自分も雑誌風に。

・使うアプリ
・ADW.launcher (EX)
言わずとしれたホームアプリ。現在利用しているLauncherProはどちらかと言えばメモリ周りの設定がとても強いのだけど、アニメーションなどのグラフィカルな部分は正直少し弱い。
その点ADW.launcherは画面に見える設定の変更が多いらしいので、こちらを使って何かとしていきたい。
Glaeja
とてつもなくカスタマイズ性の高いウィジェット作成アプリ。様々なコマンドを駆使して様々なウィジェットを実現する事ができる。
まだそれほど触っていないのでどこまで出来るのか掴めていないけれど、非常に可能性を感じるアプリ。
Hljoth
マナーモードと音量の設定をいじくれるようになるアプリ。マナーモードの変更をGleajaと併用して使用。

Bylgja
wifi・Bluetoothの設定をいじくれるようになるアプリ。wifiの切り替えをどうするかまだ決めていないのでDLはしてないのだけど、もしホーム画面に置いたりフォルダアプリに入れる事になったら使用する。

とまぁここまで考えた。
構想は少し考えているので、また更新はしっかりしまーす

更新履歴
2012/09/29 修正。

コメントを残す