プロ生ちゃんが赤い棒から逃げるゲームを作りました

うどんパーティー記事第2弾です。

プロ生ちゃんが赤い棒から逃げるゲーム

デモ画像

以下のURLから遊べます。

Pronamachan-escape-redbar Scratchで作成

最近話題のScratchという教育用プログラミング言語を使って1時間ぐらいで書いてみました。

Scratchとは

Scratchとは初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。

Scratch (プログラミング言語) – Wikipedia より引用

特に記法などを考える事無く書く事が可能であり、最初に行うプログラミングの言語としてはかなり良い言語になっています。

ScratchDay

つい先日は日本でもScratchDayが行われました!

Scratch Day 2014 in Tokyo | スクラッチデイ 2014 東京

ScratchDayの他にも多くのイベントが各地で開催されているので、興味のある方は是非チェックしてみてください!


コメントを残す