就職活動を始めています (whywaita Advent Calendar 2017 25日目)

この記事はwhywaita Advent Calendar 2017 25日目の記事です。

昨日は@sukukyonさんの就職活動中? / 逆求人の感想 2017でした。

タイトルについて

奇しくも(?)前日のsukukyonさんと似たようなタイトルになったので、とりあえずパーマリンクは同じにしておきました。

私は現在電気通信大学大学院の1年生で、他聞に漏れず就職活動を始めています。関連エントリとしてはインフラの仕事がしたいのに求人がない – なぜにぽえむ僕は時給を沢山貰いたい/これからどうやって働いていくか – なぜにぽえむあたりです。

ちなみに「就職活動を始めています」と書きましたが、やっている事と言えば

  • とりあえず逆求人イベントに参加する
    • これは昨日の記事を書いてくれたsukukyonさんに誘われて、キャリアセレクトさんの逆求人イベントに参加しました
    • もう行かないかな…。
  • 逆求人イベントの後に連絡を頂いた企業へ話に行く
  • アカリクさんの大学院生のためのITエンジニア研究フォーラムに参加
  • 興味があったけど今まで話を聞いていなかった会社の中の人に連絡して話を聞きにいく

ぐらいしかやっていません。就職活動難しいですね。

GitHubを用いた就職活動

最近は会社にGitHubのアカウントを提出する必要があるなど、即戦力指向が強くなっている傾向があるように思えます。有能な人がやった事を評価された上で入社することになるため良い事ではないかなと私は感じています。

また、その風潮からか職務経歴や就職活動の様子をGitHubに記録する活動も増えているようです。

これは良い感じに見えるので、私も今一度公開してみました。

https://about.whywrite.it

自分がやった事を書き出しておくのは大事かなと思っていて、そういった類いのサイトはいくつかありますが、個人的にはWantedlyのプロフィールページは比較的よく出来てるなと思っています。表彰歴や執筆歴なのが良い感じに書けるので、マウンティングし放題で最高ですね。

ちなみに以前も書いたのですが、私の具体的な技術スキルとしてはこのような感じです。

  • インフラ(ネットワーク)設計経験あり
  • インフラ運用用のアプリケーション作成(Goが多い、Python, Shell, たまにRuby)
  • YAHAMA,NEC,Cisco機器操作経験あり
  • 各種クラウド運用経験あり(MSP事業部で前線アルバイト2年)
  • Go, Python, Vue.JSを用いたマイクロサービス上での機能追加経験あり(アルバイト1年ぐらい)
  • 自宅サーバ運用経験あり

あとは〜50人ほどのグループマネジメントの経験/興味があったり、OSCなどのコミュニティ参加などに精力的に参加しています。

また大学で先輩が立ち上げたLT大会 (Dentoo.LT) を継続する為の仕組み作りを作ったりしました。

その他自分がやったことなどを書き殴ったcareer.mdとportfolio.mdというファイルがSecret gistとして存在しているので、読みたい方はご一報ください。

Advent Calendarについて

さて、この記事はwhywaita Advent Calendar 2017の25日目の記事として書かれていることは既に書きました。

今年も25日分の記事が集まって本当に良かったです。ちなみに今年遅刻したのは下記の2名でした。

mozuku169さんは前日からリマインドしていたのですが、間に合わず残念です。

フーンって感じですね。「ちょっと今発生した仕事が忙しい」という理由で遅刻しました。前日リマインドは見ていなかったのでしょう。

sukukyonさんや@yu_ki_kun_1さんは沢山の記事を書いてくださりありがとうございました。特にyu_ki_kun_1さんは毎週頭を悩ませながら、ギリギリ23:59までご飯を抜いて記事を書いていたと聞いているので、本当にありがたい限りです。そんなギリギリプレイを4回やって遅刻なしってすごいですね。

毎回多くの方に書いて頂けるのは本当にありがたいことで、それで何が嬉しいのかは去年書きました
今年はwhywaita Advent Calendarで私が死ぬ気で記事を埋めるという事はなく、1度私が書きたかったので12/5にこそ書きましたが、残りは全て他の方が書いて頂きました。来年Advent Calendarは恐らくないと思いますが、もし万が一億が一存在してしまったそのときは最終日だけになるかもしれませんね。

ただ、11月ぐらいから考えていた「投稿者がいなかったときに埋める用のブログネタ」が複数個ありまして、完全に死蔵してしまうので、明日から出来れば1日ずつ公開します。whywaita Advent Calendar延長戦です。
今パッと思い起こせるのはこんな感じだったと思います。

  • エンジニアとして違和感のない文章を書く為に気を付けること
  • プレゼンテーションする時に気を付けていること
  • インターネット同窓会をしてきた
  • iPad Proを買った
  • Google Homeを買ったらあまりに良すぎて感動したのでAmazon Echo Dotを買った
  • Home APIを作った

他にもあったかもしれませんが、思い出したら書きます。思い出さなかったら終わりだし、私が忙しかったらそこで終わりです。

恐らく書くとは思いますのでお楽しみ頂けると幸いです。

おわりに

本年もお付き合いいただきましてありがとうございました。2015年から始まって今年で3回目、技術評論社さんのAdvent Calendar一覧記事にも毎年登場していて中々思うところがあります。あるか?

来年も引き続きwhywaitaをよろしくお願いします。

P.S.

1つも記事を書かなかったmasawadaさん、お元気ですか?

masawada Advent Calendar 2017はどうなりましたか?

こちらからは以上です。


コメントを残す