whywaita Advent Calendar 2016 最終日

こんにちは。whywriteit AdventCalendar班のwhywaitaです。

この記事はwhywaita Advent Calandar 2016 25日目、最終日の記事です。

ついにwhywaita Advent Calendar 2016も最終日を迎えました。
25日間お付き合い頂きましてありがとうございました。

何故、やるのか

正直しんどいです。毎年のことですが、今回もwhywaita Advent Calendarは1日目にも書いてくれたmasawadaという男が立てました。

「Advent Calendarは頓挫する物だから気にするだけ無駄では?」「他人が立てたAdvent Calendarに君が気にする事は無いのでは?」とも言われました。
実際のところそれは真実なのでしょう。ですが、何故やるのかと言えば、私の答えは1つです。

「だって、空いてたら格好悪いじゃん?」

折角のAdvent Calendarです。個人名で背負っている物なのですから、出来るだけ綺麗な形で終わらせられればと思いながら12月を過ごしました。

個人的には宣伝ツイートを頻度多めにやる事は基本的に避けているのですが、個人名を冠している以上一定の責任を持って埋められればと思い、このAdvent Calendarについてはそれなりに頻度多めでツイートさせて頂いています。

あと、Adventarで25日全部埋まると、アイコンに飾りがついてとても綺麗ですよね。私も12月という事で過去のwhywaita Advent Calendarを見ましたが、改めて25日埋めて良かったと思えます。

Advent Calendarの会場として、AdventarとQiitaが挙げられますが、Qiitaの「代わりに投稿する」ボタンが個人的には好きです。是非Adventarでも実装されて欲しいところですね。
(いや、じゃあQiitaでやれや!となるんですが、私が立てている訳では無いので選択は出来ないのです…)

今年の顔ぶれ

個人名のAdvent Calendarはその人間に近い人が書いて頂ける事が多いようです。
その中で去年とのdiffを取ってみると、「kosen10s」や「mikutter」のようなコミュニティからも何人か書いてくれました。

kosen10sからは、「やっていき枠」としてぐいぐいやっていく@denari01、mikutterからは作者である@toshi_aなどが書いてくれました。
特にこの2人は手の込んだ記事を書いて下さりました。

また、去年から続投で書いて下さっている方々も多くいらっしゃいます。
個人的なお気に入りですがjackaleの萩原雪歩誕生日記事です。

その他、各記事についての言及は後述させて頂きます。

まとめ

15日目にポエムを書いた時にも少し書きましたが、来年以降は少しだけ環境が変わる予定です(それほど大きくは変わらないですが…)。
1日目で来年のwhywaita Advent Calendarの存在が示唆されていますが、私は存在しない事を信じ、望んでいます。

という訳で、25日間お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
また、whywaita Advent Calendarではないどこかでお会いしましょう。

whywaita Advent Calendar 2016完走、お疲れ様でした!!!!!

追記: 各記事についての言及

ここからは追記として、少し言及していければと思います。

whywaita Advent Calendar 2016 – masawadaの日記

全ての元凶です。突然以下のようなリプライが来た時の絶望を今でも覚えています。

sudo rm -r /etc on Twitter: “whywaita (& masawada) UEC MMA AC2016 2日目 https://t.co/iO2Ij62PjF https://t.co/yx6u4RPG3Q https://t.co/00jpkdSQbr https://t.co/j8glCVGy7i”

ツイートシリーズです。
BE MY BABYがニコマス業界に及ぼした影響はかなり大きいですが、そういえばこの映像にはアイマス要素無いですね。

準高専生、whywaitaとの出合い – Narcist’s way

アイキャッチも含めて私のアイコンに特定の文字列が乗った画像を随所に貼っているのですが、この画像使い回しではなく絶妙にズレていて、ほぼ全てちゃんと作ったんだなと思えるところが好きです。

whywaita advent calendar day4 | うなすけとあれこれ

前述しましたがkosen10sというコミュニティがありまして、私はそこに入っている訳では無いのですが、ご縁があってLT会にお邪魔させて頂いたりしています。
その際に「kosen10sのslackには :whywaita: というemojiがちゃんとあるよ」というのは聞いていたのですが、一体誰か追加したのかは分からなかったのです。

謎が解けてスッキリしました。

友人がオタクライブに行った話 – 上から下まで面白いことを…

ここで誤解を解いておきたいのですが、この記事は偏向報道と呼ばれる記事だと感じています。
この「仁王立ち」に見える現象が発生して居た際に、私は私でかなり大変だったのですが、またいつかお話出来ればと思います。

whywaitaってどうやって読むん | whywaita Advent Calendar #6 – Zopfcode

私の読み方に関しては色々と誤解される方も多く、特に「ほわい」と呼ばれる方がかなり多いですが、「わいわいた」が正しいです。
ちなみに、記事中に出ていたparseIntの結果ですが、私のサークルページである whywrite.itのmetaタグに入れておきました。

whywaitaくんにおすすめの素敵な料理の紹介をします – Kohaku Lab

私がたまに見ている動画にBBQ Pit Boysというイカれた海外Youtuberが居ますが、この記事を見た時に彼らも作っているんだろうなと思って検索したところやはり作っていました。

Bacon Bomb by the BBQ Pit Boys – Youtube

Youtubeを見ている限りは”Bacon Bomb”という名前もあるようです。
ちなみにBBQ Pit Boysはニコニコ動画で見るのもオススメしています。

アンチワイワイタ! – なっちゃんのめもがき。

個人名のAdvent Calendarには、25日間の中で1日、若しくは2日ほどその個人のアンチが記事を書く事が知られています。
ちなみに私信ですが、11月→12月の相対エンゲル係数は下がりそうです。

しんどい – whywaita Advent Calendar 9日目 – That Can

私もYes ! Party Time !!、及び俊龍さんの楽曲は好きな傾向が多いです。
あまり作曲家などを気にする事は無いのですが、私の好きな楽曲傾向をかなり抑えている友人から「君は俊龍が好きだよね」と言われたので、恐らくそうなんだと思います。
後ほど作曲家を見直すと確かに好きな楽曲が多めでした。これを推しと言うのかもしれないですね。

ワイワイタを懲らしめてやった話

まだお米は食べていません。それなりに良さそうなお米なので、ちゃんと食べようと思ってタイミングを図っています。

エビフライについてなのですが、突っ張り棒のどの位置に置くかで視界に入るかどうかがわかるのですが、現在は位置を上げすぎた結果全く視界に入らなくなってしまいました。少し考えます。

那覇レポート: スティーブ・ジョブズの映画評 whywaita Advent Calendar 2016 11日目

私も他聞に漏れず、スティーブ・ジョブズと言えば例の本ぐらいしか思い浮かばないのですが、2013年にも作られていたというのに少し驚きました。
プライムビデオ、実質無料と感じているので今度見ます。

Dentoo.LTに未だにめちゃくちゃ誘われている話 〜 whywaita Advent Calendar 12日目 〜 – 上から下まで面白いことを…

ゴチャゴチャ言ってないでとりあえず登壇よろしくお願いします。

東洋軒 – あひるの勉強部屋

これただの美味そうな画像を挙げているだけで困りました。

デザートが特に美味しそうです。

那覇レポート: 情報セキュリティスペシャリスト試験合格への道 whywaita Advent Calendar 2016 17日目

セキュリティスペシャリスト合格本当におめでとうございます。
私は技術的な資格は今の所一切持っておらず、今の自分の指標が欲しいところなのですが、残念ながら自分の総合的なインフラ力を試せるIPA資格は存在しないようなのでとりあえず諦めています。
ITパスポートを頑張って勉強したいと思います。

すいませんでした。 whywaita Advent Calendar 19日目 – 上から下まで面白いことを…

まさか素人がカラオケしている様子を生放送として配信して、それをAdvent Calendarの記事として上げる人が実在するとは思いませんでした。

whywaita advent calendar 2016 day 20 — Bitbucket

TW/MMA CTFは妨害動画を流す係として妨害動画を流していました。
(あと、アラートが鳴った時に障害対応もしていました)
あのインフラ人員コストで用意出来るかなり良い物が出来たのでは無いかと思います。スコアサーバも一度も落ちなかったのは少し嬉しいです。

whywaitaフィルタ – suzuzusu日記

ffmpegはどうやって効率的に動画エンコード出来るのか、という事でしか触っていませんでしたが、「動画板ImageMagick」と呼ばれている名前に反しないほど高機能である事を知りました。
あと、地味にフレーム単位で顔バレを防いだのは凄いと思います。

那覇レポート: スマートウォッチの死について whywaita Advent Calendar 2016 22日目

私が今使っているのは以前頂いたFitbit Blazeを使っているのですが、確かにAndroid Wearもそれほどイケていないし、Pebbleは発売中止するし、正直最近のスマートウォッチ界隈は昔ほどドキドキが感じられないのも事実ですね…。

whywaitaの所業 whywaita Advent Calendar 2016 23日目 – ふぇぇぶろぐ

つい先ほど(執筆現在)記事が上がってきました。
本記事が上がる前に書き上げて頂き、ここで紹介出来て本当に良かったと思います。

雪歩お誕生日おめでとう!!!! – whywaita Advent Calendar 24日目 – That Can

本当におめでとうございます。誕生日はめでたい。
今年もニコニコ動画始め様々な媒体で祝われていて、アイドルマスターという作品の息の長さを改めて実感しました。

おしまい。


コメントを残す