コミックマーケット84に行ってきた

友人(@enokyou )がサークル参加するとの事で、同じプロジェクトに参加している私は売り子として参加させて頂いた。
なので今回は簡単なレポートを。

comike84
サークルスペースの様子。午後からは少し変わっていた。

自分はそれなりに以前から同人活動(小説)をやっていたのだが、ずっと地方に引きこもっていた事もありこういった類のイベントには参加した事が無かった。
(後々調べた所によると、私の地元である石川でも同人誌即売会は行われているようで、一度行ってみたかった…とは感じている)
そんな中で鍵系オンリーの一つ、「KeyPoints3」に今回同様enokyou氏に同行させて頂き、本当にお世話になりっぱなしである。

先ほども書いた通り私は長い間同人業界に関わってきて、コミックマーケットについても人づてにはかなり詳細に話を聞いていたのでそれなりに知識はあると思っていたが、こうやって実際に参加してみると知らない事が多くあって戸惑ってしまった(;・∀・)。

それなりに失敗した点もあったので、次回への教訓として覚えておきたい。(まぁ、私が主催するサークルとして参加するのは少し先の話になるとは思うが…)

・まとめ
もう少し長く書く予定ではあったが、少々他の記事との兼ね合いもある為に短くまとめさせて頂いた。
こうしてモバイル系の記事を書かせて頂いているが、それと平行して創作活動も続けて行けたらな、と感じている。

コメントを残す