#今日の食神 の自動メニュー追加停止のお知らせ

こんにちは、 whywrite.it 今日の食神班のwhywaitaです。

#今日の食神 https://menu.shokujin.jp というサイトを作っていたのですが、そちらで提供していた「週替わりメニューの自動追加」が停止してしまっているのでお知らせです。

#今日の食神 についてはこちらのスライドが詳しいのでぜひご覧ください。

食神は私が通っていた大学の近くにある中華屋で、LINEでの注文に対応しているためそこにリダイレクトするためのWebメニューみたいなものを作っていました。

このWebメニューで利用しているデータはGitHub https://github.com/shokujinjp/data で誰でも自由に使えるようになっていました。

食神では定番メニューに加えて毎週限定メニューである週替わりメニューが提供されていて、これは食神Twitterで告知されていました。

これをAPIで取得し、OCRで解析しGitHub上にコミットしていました。こうすることで「珍しいメニュー」がいつぶりなのか分かったりしてネタになったりしていました。バズった。

勘の良い諸兄であればこの辺で気づくかなと思いますが、Twitter APIの有料化に伴い自動取り込みが停止しました。悲しいね。

TogetterがTwilogを買収、サービス統合へ Twitter APIの有料化を巡る騒乱

#今日の食神 は基本的に収益化するサービスでもないため、このまま他の手法が思い浮かばない限りは自動更新は停止となります。

今後について

食神API https://github.com/shokujinjp/api については引き続き(特に何も起きなければ)提供予定です。週替わりメニューについては提供されませんが、定番メニューは変わらないはず。

手動で毎週追加するのも現実的ではない(ので自動追加を実装していた)ため特に私の方では行わない予定です。
もし週替わりメニューを良い感じに追加するアイデアなどがあればぜひ教えてください。GitHubに直接Pull Requestを送信していただく形でも大丈夫です。

ついでに GitHub organization を立ち上げた時のメンバーから変動がないのですが、全員卒業し調布に居ない関係であまりモチベーションが高くないというのもあります。もし興味のある人が居たらOrganizationに入って作業していただければと思うのでそちらに関しても連絡ください。

引き続き #今日の食神 をよろしくお願いします!


コメントを残す