whywaita Advent Calendar 2018 総括

この記事はwhywaita Advent Calendar 2018 25日目の記事です。

はじめに

……まさか、このような時がくることになるとは思っても見ませんでした。

思い返せば4年前、2015年からwhywaita Advent Calendarは始まりました。
当初はAdvent Calendar自体の知名度も今ほど大きくなく、企業等がこぞって12月に開設し始めるようなこともなかったため、12月にブログ記事を集める単なるお祭りでしかありませんでした。

今では多くの認証手段でログイン出来るようになったAdventarも、当初はGitHub経由でのログインのみで、Twitterアカウントでログイン出来るようになる前は流入が少なかったことを今でも覚えています(これは、2014年の話かもしれませんね)。
私のAdventarにおける名前が WaitaTachibana になっているのは、当時からGitHub連携でログインしており、当時のGitHubで設定された名前がその名前だったのでした。現在は変えていますが、Adventar側のキャッシュに乗ってしまっているのか反映されずにここまできています。

そんな中masawadaさんが勝手に立てて生まれたのが、whywaita Advent Calendar 2015でした。
当時の記事はこんな感じでした。

当初から記事を集めることに集中していたのですが、それでも記事が足りず当日に書く記事を考えついて書くなどのことをやっていました。
今でも記事を書く人を探していることが多いのですが、当時は当日のギリギリまで誰が書くのかを探し続けていました。

そして、それから4年。
今年のAdvent Caledanrの現在はこのような形になりました。

……感無量です。本日25日目の統括を除いて、全ての記事が「私以外」によって執筆されました(残念ながらまだ遅刻者はいますが……)。

昨年のwhywaita Advent Calendar 2017は私が25日目以外にもう一日書いており、前回の総括記事においてはこのように記していました。

今年はwhywaita Advent Calendarで私が死ぬ気で記事を埋めるという事はなく、1度私が書きたかったので12/5にこそ書きましたが、残りは全て他の方が書いて頂きました。来年Advent Calendarは恐らくないと思いますが、もし万が一億が一存在してしまったそのときは最終日だけになるかもしれませんね。

億が一の可能性を乗り越えて作られてしまった本Advent Calendarにおいて、あっさりとこの自分の中にあった目標が達成されてしまいました。
執筆して頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

ちなみに今回ハマった記事は5日目と18日目の記事です。5日目の記事はもう少し話題になっても良いと思うんですけどね。

9日目や15日目には若手にも書いていただきました。個人的に未だに後輩との付き合い方などが身についていないのでそろそろ重い腰を上げたいところですね。

次回について

さて、このトピックに言及せざるを得ないでしょう。

今までAdvent Calendarを作りながらも記事を書かなかったmasawadaさんが今回は記事を書きました。
その中で次回のAdvent Calendarについて言及されています。

当然来年も作るので、今年はちょっと用事があって… という方は是非来年のご参加もお待ちしております。

もうそろそろ諦めました。来年の話をすれば鬼が笑うとは言いますから、1人暮らししているmasawadaさんの家に鬼が襲来してmasawadaさんがAdvent Calendarを作れなくなるという事態が起きれば無事作成されずに済むかと思いますが、まあそんな事もないでしょうし作成されるでしょう。

皆さまぜひ来年のwhywaita Advent Calendar用のネタを溜めておいていただければと思います。

さいごに

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、来年以降は私の周囲における環境が大きく変わる予定です。

これまでもアルバイトにおける転職などはありましたが、日常的に通う場所が変わるのは私の人生としても久しぶりのことですので、もしかしたら私自身色々と変わるかもしれません。25日目にこうして記事が書けるのも今年が最後かもしれません。

ただ、これからもインターネットやリアルな世界においてwhywaitaとして生きていくというのは今後とも変わらない予定です。
もしどこかで見かけることがあれば、お気軽にお声がけいただければと思います。

来年もwhywaitaや私共々よろしくお願いします。1

以下、恒例の各記事に対してコメントを記載して終わりたいと思います。

各記事へのコメント

12/01 masawada

whywaita Advent Calendar 2018 1日目の記事です – masawadaの日記

諸悪の根源です。
masawada Advent Calendar 2018では私が4年かけて辿り着いた「本人以外で24日間埋める」をあっさりと達成されていて、まだまだ勝てないと感じますね。

12/02 Knium_

TK(凛として時雨)の歌詞によく使われる単語 – a symmetry

凛として時雨は大学入学当初から聞けと言われているアーティストなのですがなんだかんだで聞けていないアーティストの1つです。
作詞者の使いがちな単語などを抽出してみると歌詞の生成なども出来るかもしれませんね。

12/03 村山直紀

なにかを書く義務感とか強迫観念とか
https://www.facebook.com/notes/2067623526617798/

毎年書いていただいている村山さんの記事です。
様々な場所における図書館スポット情報、実はかなり有用なのではないでしょうか。
私も色々な場所を巡ってみたいですね。

12/04 hogextend

まとめコントリビューション2018 – hogashi.*

拙作のslack-aggregatorにコントリビュートしていただきました。
現在は頂いたPull Requestはどちらもマージされており、リリース済みです。

他にも気になる点があればぜひコントリビュート頂ければと思います。

12/05 yu_ki_kun_1

とっても好きなホームページの話 – 上から下まで面白いことを…

一体どなたのホームページなんでしょうね。
かなり気になる作品です。

12/06 mizdra

TikToker whywaita – mizdra’s poem

これは調布祭にて配布されていたピンバッジですね。
whywaitaアイコンが結構分厚く印刷されているのですが、これはかなり時間がかかった3Dプリント成果物だと思います。

12/07 icchy

whywaita Advent Calendar 7日目の記事です – 雑記

いやーこの件はすみませんでした…。
CTFも余り手が出せていないのですが出来るだけ良い振る舞いをしていきたいと思います。

12/08 alstamber

疑問詞 “why” といえば – Kohaku Lab

alstamberさんはいつも非常に興味深い記事を執筆頂いています。
Twitterでも書いたのですが、私のwhywaitaという名前はwhoさんという方からインスパイアされて生み出された名前で、まさか今に至るまで使い続けることになるとは思ってもみませんでした。
実は歴史的に自然な転換だったのですね。

12/09 otofune

|^o^|<わたしです
whywaita Advent Calendar 2018 9 · GitHub

電気通信大学の夜間過程は昼間学生とそれほど受けられるメリットが変わらない中で学費が安いということでオトクと聞いております。
otofuneさんの今後の電気通信大学人生に幸あれば何よりです。

12/10 nersonu

11/29はwhywaitaさんの誕生日でしたが、11/28はえのぐのメジャーデビューシングル発売日でした – そぬばこ

突然DMにてApple IDのメールアドレスを聞かれた時は驚きましたが、そこそこ強い曲があって良かったです。
VTuber界隈VRアイドル界隈まだまだ発展していきそうですね。

2018/12/26 nersonuさんから「VTuberじゃねえ◯すぞ」というご意見をいただきましたので修正しました。

12/11 morimolymoly

whywaitaさんと秋葉原のクラブで3年ぶりに再開したんだがwwwww => whywaitaというオタクの実態とは? – GeT_Pwn3d!

私が所属するサークルMMAではいわゆる出戻りように元々所属していた人が時を超えて戻ってくることも少なくないのですが、3年越しは中々居ないのではないかと思います。
morimolymolyさん自身非常に面白い方なので、これからもよろしくして頂ければと思います。

12/12 yu_ki_kun_1

友人をオタクライブに連れて行ったらアニクラに行くようになった – 上から下まで面白いことを…

被っちゃいましたね。
DJゆぅぴちゃんの相談者の1人としては非常に感慨深い物がありました。
超アニで一番面白かったのは、マトリョシカの最初の1音で最前列に行ってニコニコしていたら横にゆぅぴ
ちゃんが居たことですかね。

ゆーきくんは早くゆぅぴ*ちゃんのLINE教えてください。

12/13 denari01

Whywaitaでもできるシリーズ (全1話)

でなりさんお元気ですか?

12/14 denari01

Whywaitaでもできるシリーズを振り返って

でなりさんお元気ですか?(2)

12/15 askjfbd

Whywaita先輩のお気に入りUnicode絵文字を独断と偏見で紹介してみる – askjfbdの第二のにっき
https://mapfold.hatenablog.com/entry/2018/12/15/144420

普段Slackではかなりemojiを使ったコミュニケーションをします。便利ですよね。
特に汎用的な絵文字を拡大解釈して使いまくっていたのですが、人から「煽りか?」「既読マークですか?」と聞かれることになってしましました。ちなみにそのどちらでもありません。

12/16 @arayaryoma

「色んなところでKubernetesを動かす本」を読んだ – 青紫の猫

技術書典にご来場頂きありがとうございました。
書評って書かれると嬉しいですね。もし物理的な本が欲しい方はコッソリお声がけください。

12/17 naoki912

whywaita Advent Calendar 2018 17日目 – 烏龍茶より麦茶派です

これ褒めてます?

12/18 twismiko

whywaita Advent Calendar 2018 18日目 おいでませ!Chatbot whywaitaくん! – Coyote vs Loadbalancer

これは非常に秀逸でしたね。
twismikoくんは言動がおかしい以外はそれなりに良い人なので、ゲームに捕らわれることなく3次元のお嫁さんを見つけて頂ければと思います。

12/19 yu_ki_kun_1

#今年の私的ベスト日本酒10選 – 上から下まで面白いことを…

私美味しい日本酒飲みすぎですね。
ゆーきくんとは日本酒の趣味が近いようで、美味しそうなお酒を飲むと聞くとつい参加しています。

12/20 do_su_0805

whywaita さんはどこにでもいるよ – do_su_0805’s blog

私もありがたいことに色んな方と交流させていただいていますが、do_suさんぐらい「友人の友人」パスが多い方は中々居ないのではないかと思います。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。飲みに行きましょう。

12/21 askjfbd

Whywaita先輩とのいきさつを語ってみる – askjfbdの第二のにっき
https://mapfold.hatenablog.com/entry/2018/12/21/122919

askjfbdさんは面白そうな新入生で、私自身も話していると非常に面白かったので色々と話していた記憶があります。
最近は私がサークルの部室に行けてませんね。また面白いLT楽しみにしています。

12/22 hikaru__m

白鷹日誌 — Firefox バグ報告 『whywaita Advent Calendar 2018』…

私もまだまだFirefoxユーザです。
ツリー型タブがサクサク動くブラウザとして非常に重宝しています。

今はVivaldiがネイティブで対応していますが、馴染んでしまったのでしばらくFirefoxを使い続ける予定です。

12/23 mizdra

『プログラミングRust』輪読会における取り組みについて – mizdra’s blog

輪読会、かなり良い取り組みだと思います。
本を読むのってかなり飽きてしまうんですよね。最近だとKindleなどで集約されるようになってしまって色んな本をつまみ食いできるようになってしまって余計に集中が見出されてしまう感じがあります。

複数の人間が同じ箇所を読み合いながら理解を深めていくことが出来るので、ぜひこのような取り組みがサークルで続いてもらえればと思います。

12/24 yu_suke1994

OCI Image Format Specification v1.0.1を読んで | うなすけとあれこれ

とにかく重厚な記事です。
OCIの存在や概念は知っていても結局のところ何を満たしていればOCI準拠と言えるのかは中々分かりにくいところですよね。
この記事では非常に綺麗にまとまっているのでとても参考になりました。

うなすけさんお疲れ様でした。24日らしい良い記事ですね!

12/25 WaitaTachibana

まあ総括ぐらいはやっときましょうか

それはこの記事です!


  1. whywaitaと私については2015年の私の記事にて言及しています。 

コメントを残す